「走ることをやめないで」、ランナーであると同時に泥棒でもあるトゥマニー・クーリバリの物語

泥棒であり、嘘つきであり、操作者であり、そして何よりも天才的なアスリートである。チャンピオンランナーのToumany Coulibalyとは?マチュー・パランは『Ne t’arrête pas de courir』で、マリ人の両親のもと、郊外に生まれた子供の肖像を描いています。この子供は、彼の子供時代、青年時代、そして大人になるまでの人生を破壊してしまいます。Prix Interalliéを受賞した、心に響くストーリーです。

“I am elusive. 笑顔やいい態度の裏には、ニスに傷をつけないようにすることが重要で、自分は非情なモンスターだと思っているからです。(誠人の声) 僕は何者なんだろう? (誠人の声) 僕にはよく分からないけど 衝動を抑えられない泥棒だということだけは確かだ

彼は、2015年に400m屋内レースでフランスのチャンピオンになったトゥマニー・クーリバリで、明らかに努力していない、才能のある人のようだ。マチュー・パランのペンの下で、私たちは問題を抱えた存在を発見します。

「心を開いて話した」

著者はトゥマニー・クーリバリの波乱に満ちた人生を報道で読んでいる。彼には「私は心理学者ではありませんが、理解しているつもりです」と書かれています。同じ年、同じ郊外の出身です。1年後、アスリートからの返事があり、その後2年間、刑務所の面会室でのミーティングが続いた。その後、2人はすぐに仲良くなって、対面が始まった。

“初めて彼に会いに行ったとき、「私は本や記事を書くために来たのではない」と自分に言い聞かせなかった。私たちは率直に話をし、何の問題もありませんでした。彼の話が気になって仕方ありませんでした。そして、誰かに自分の話をしたかったのだと思います」とマチュー・パレインは説明する。”最初の頃は、周りに相談することもなく、毎週水曜日に応援に来ていたジャーナリストでした。プロのサッカー選手になることを夢見ていた著者は、「私はこの人を知りたいと思っていた一人のサポーターだった」と付け加える。

彼らは2年間、毎週水曜日に会っていました。4年間のマリ滞在、子供、妻、恋愛、家族との複雑な関係、刑務所、そして何でもやってしまう衝動など、すべてがテーブルの上に置かれている。この不穏な人格を理解するために、マチュー・パランは彼の側近にも質問をする。これは長期的な調査であり、非行ボックスのない自画像にも似ています。話題性のあるテーマを、個人的なエピソードを交えて小説にしている。2年後、刑務所はマチュー・パランがジャーナリストであることに気づく。彼はもうToumany Coulibalyを訪れることはできない。彼はこの状況を「不正」と捉え、本を書こうと決意する。

Mathieu Palain, Ne t’arrête pas de courir © L'iconoclaste
Mathieu Palain, Ne t’arrête pas de courir © L’iconoclaste

生命の複雑さに向き合ったポートレート

そして、6歳のときに学校で初めて窃盗を働いたと告白する、青春時代に傷ついたこの男との対話をもとに、ライター・ジャーナリストが手に汗握る本を書き始めた。マチュー・パランは、この「統合失調症のチャンピオン」の幼少期からの旅路を辿り、17人の兄弟姉妹を持つこの小さな再犯者の泥棒、「クリバリの謎」を解き明かそうとしています。

トゥマニー・クーリバルの肖像は、人生の複雑さを扱っています。凸凹道、ハイレベルなスポーツの残酷さ。ページをめくるたびに、私たちは感動し、時には腹立たしく思います。そして何よりも、トゥマニー・クーリバルが頭を上げ、自分の人生の道を歩む姿を見たいと思います。”変わってほしい “と思っていました。抜け出して欲しかった。彼には盗みをやめて、400メートルのオリンピックチャンピオンになってほしかった。私は夢を見ていた。私は、彼が隠していない現実を見ようとしませんでした」とマチュー・パレインは書いています。彼は、トゥマニー・クーリバリが「でたらめなことで才能を浪費した」ことを理解するのは難しいと思っています。Toumany Coulibalyの最後の実戦は2016年7月13日でした。勝利を収めたものの、2016年のリオ・オリンピックへの非選出という結果に終わりました。男はうつむいている。

Toumany Coulibaly et Mathieu Palain. © L'Iconoclaste
Toumany Coulibaly et Mathieu Palain. © L’Iconoclaste

閉じ込めについての考察

この本では、私が長い間気になっていた疑問に答えようとしています。「なぜ、ある人は外に出て、ある人は外に出られないのか」と、マチュー・パランはインタラリエ賞を受賞したときに説明しました。トゥマニー・クーリバルは18人の子供のうち5番目の子供だった。”父は私を3回も抱きしめてくれた “と言っていました。刑務所の心理学者は「彼は見向きもされなかった」と言っていた。

誰も僕のことを考えてくれなくなった」とマチュー・パランに語っています。「だからこそ、僕が外に出ても、屋根の上から叫んだり、インスタグラムで見栄を張ったりはしない。いいえ、私の計画は、静かに出て行って、2024年に備えることです。オリンピック」です。自由の身となったトゥマニー・クーリバリは、家族のことを第一に考えています。

Ne t’arrête pas de courir (Don’t stop running)」は、トゥマニー・クーリバルのキャラクターを超えて、刑務所と監禁について考えています。この物語の中で、マチュー・パレインは、刑務所の環境や囚人たちがなぜ自分をこんなにも感動させるのかを理解しようとする。執着がある。”走ることをやめてはいけない。道の終わりにこそ、自由がある」と、刑務所での調査を多く手がけてきたマチュー・パレインは書いている。

Mathieu Palain, Ne t’arrête pas de courir, L’Iconoclaste, 464 pp, €19.

https://www.rfi.fr/fr/sports/20211210-ne-t-arrête-pas-de-courir-le-récit-de-toumany-coulibaly-coureur-et-voleur-à-la-fois

Radio France International
Radio France International

本サイトに利用されているrfiの記事や番組は、AntenneFranceとrfiが結ぶ契約に基づいています。

記事本文: 1671
Enable Notifications OK No thanks