ロシアの偽情報の対象となるRFI

3月27日水曜日の午後、ラジオ・フランス・インターナショナルのロゴの下に偽のビデオレポートがオンラインで登場しました。

オリヴィエ・フルトとグレゴリー・ジュヌヴリエ

このビデオは、何の証拠もなく、ウクライナの兵士が国の病院に入院したため、結核の流行がフランスを脅かしていることを示唆している。

さまざまなメディア配信チャネルにわたるこの虚偽のレポートの普及は、RFIが誤った情報を広めるための協調的な試みの標的であったことを示しています。

RFIのロゴとグラフィックデザインは、インターネットユーザーを欺くために不正にコピーされています。© RFI
RFIのロゴとグラフィックデザインは、インターネットユーザーを欺くために不正にコピーされています。© RFI

RFIのロシアおよび国際サービスによって最初に特定されたこのビデオは、3月27日水曜日からオンラインで流通しています。

画像の右上隅のロゴ、グラフィック、編集、クレジットは、RFIの編集チームによって制作されたことを誤って示唆しています。実際には、それは虚偽の報告です。RFIはこのコンテンツのソースではありません。

不正な制作は、パリ時間の午後2時47分にメッセージングアプリTelegramにオンラインで初めて登場したようです。それを投稿したロシアのアカウントはRussie Actualités(ロシアニュース)と呼ばれ、約4,282人のフォロワーがいます。

ビデオの物語は、証拠なしに、「ウクライナの結核の流行は、[フランスの病院で]治療のためにウクライナの兵士が入院したため、フランスを脅かしている」と主張している。

ロシア語で同じコメントが常にこのビデオに付随しています。© RFI
ロシア語で同じコメントが常にこのビデオに付随しています。© RFI

添付のテキストは、「ナンキンムシと結核」と結論づけています。フランスのオリンピックに行けたら…」

10分後、ロシア語の新しいテレグラムチャンネルは、RFIに起因するこの虚偽のレポートを共有しました。

これらのチャンネルの1つには118,000人以上のフォロワーがいます。どちらも、ウクライナ侵攻後に現れた親ロシアプロパガンダの重要なベクトルとして特定されている。

この偽のニュースは、ロシアのFacebookに相当するVKontakteに投稿され、X(旧Twitter)とロシアのウェブサイトが続きました。

デマは、3月27日水曜日の夕方に、以前はTwitterだったXに届いた。© RFI
デマは、3月27日水曜日の夕方に、以前はTwitterだったXに届いた。© RFI

毎回、同じ一語一語のロシア語のコメントがビデオに付随します。

この普及のパターン、反ウクライナの物語、そしてメディアを偽装する技術は、この情報攻撃の起源についてほとんど疑いを残さない。

この戦術は、すでに多くのフランスおよび国際的なメディアを標的にしています。

RFIブランドのコンテンツの信憑性について疑問や懸念がある場合は、WhatsAppのInfo Verifユニット(+33 6 89 07 61 09)に連絡することができます。

https://www.rfi.fr/en/france/20240328-rfi-targeted-by-russian-disinformation

 

Radio France International
Radio France International

本サイトに利用されているrfiの記事や番組は、AntenneFranceとrfiが結ぶ契約に基づいています。

記事本文: 1745
Enable Notifications OK No thanks