ロシア、独立系テレビ・ラジオ局へのアクセスをブロック

何としても情報統制を強化する。ロシアのメディア監視団はウィキペディアの禁止さえ望んでいるが、火曜日には最後の独立系テレビ局『Dojd』と、有名な独立系ラジオ局『Radio Echo of Moscow』へのアクセスをブロックすることから始めている。2つのメディアは、政府ラインを使用していないとして非難されています。

1991年8月のクーデターの際に一度だけ停止されたことがある。今週の火曜日夕方をもって、モスクワのラジオ・エコーは放送を終了しました。尊敬されるラジオ局よりも、参考メディアよりも、モニュメント。モスクワのエコー」は、ソ連が崩壊して以来、放送を続けており、基調を整えていた。ガスプロム社が出資し、当局の怒りを買うことなく、これまでやってこられた。

昨年8月に外国人工作員として分類されたDojdテレビは、ウクライナ戦争に関する政府のプロパガンダを再開することを拒否すると表明していた。すでにケーブルテレビから追放された同チャンネルは、今後もソーシャルネットワークでの情報提供を続ける意向だ。

その編集長は、紛争勃発の日、ツイッターで「映画で、大きなストレスを受けた登場人物が吐き気をもよおすなんて、信じられなかった」と書いている。今朝5時50分、プロデューサーから「プーチンがウクライナに宣戦布告した」と電話があり、その吐き気を覚えるまで信じられなかった。40分後には生中継された。”話す機会があるまで出てこない”。

 

https://www.rfi.fr/fr/europe/20220301-la-russie-bloque-l-accès-à-une-chaîne-de-télévision-et-une-radio-indépendantes

Radio France International
Radio France International

本サイトに利用されているrfiの記事や番組は、AntenneFranceとrfiが結ぶ契約に基づいています。

Articles: 809
Enable Notifications OK No thanks