公共サービスメディア、プライベートメディア、国営メディア:その違いを理解する

広大で多様な視聴覚の風景に直面して、各メディアのリソース、国境、存在理由、機能を区別するのは難しいように思えるかもしれません。公的グループフランス・メディア・モンドに所属するメディアであるRFIは、公共サービスメディア、民間メディア、国営メディアによって形成されたこれら3つの大家族を解読しています。

トーマス・ブルドーは15年近くにわたり、ラジオ・フランス国際(RFI)のジャーナリストを務めてきました。彼は特にソーシャルネットワークの管理に取り組んでいます。そして、メディアに対する鋭い批判、彼は近年それらの多くを見ています。「この「偽のニュース」を立ち上げたブレグジットとドナルド・トランプ以来、気候は超不快になった」と彼は指摘する。

RFIに対する攻撃では、ラジオがフランス国家の声であるという非難がある。「対話は非常に複雑です」と、まだニュアンスがあるジャーナリストは告白します。「ソーシャルネットワークは通気口であり、あなたが野生になり、何かを言う場所です。面白いか、気分がいいからです。「」

この観察に直面して、メディアの状況と、RFIなどの公共サービスメディアとプライベートメディアや国営メディアを区別するものについての洞察があります。

公共サービスメディア

フランス・メディア・モンド(FMM)は、RFI、フランス24、モンテ・カルロ・ドゥアリヤを結集しています。ラジオフランスグループのアンテナやフランステレビジョングループのチャンネルなど、フランスの公共サービスメディアの一部である3つのエンティティ。

フランスでは、公共サービスメディアは主に税金で賄われている。完全な透明性において、ラジオフランスは、その資金が2021年に「公共放送への貢献の66.12%、または5億6,940万ユーロ」から来ていることを明らかにした。「残りの13.8%は、主に広告や多様化活動から、独自のリソースから来ています」とグループは続けています。

この資金調達モデルは批判の源です。ショートカットは簡単です:公共サービスメディアは州から独立していますが、その運営は同じ州によって課される税金に依存していますか?

はい、彼らは保証します。法令から始めて、国家統制から身を守るために、いくつかの保護措置が存在します。FMMでは、ジャーナリストは、独立性、透明性、多元主義、情報の誠実さなどの「本質的な原則」と「価値」を想起し、保証する倫理憲章に署名します。言い換えれば、州は編集内容に対する権利も尊重もありません。

エマニュエル・マクロンのコメントの後、RFIとフランス24のジャーナリスト企業(SDJ)の確固たる介入による2022年9月のイラスト。共和国大統領は、国の大使の前で、「私たちはフランスのメディアモンドネットワークをはるかに良く使用しなければならない、それは絶対に重要であり、私たちにとって強みでなければならない。「」

「いいえ、マクロンさん、FMMはエリゼの声ではありません(…)。私たちのジャーナリストは決してなく、あなたのコミュニケーションとポリシーに役立つツールになることはありません。FMMアンテナは「ステートメディア」ではありません(…)。いかなる状況においても、私たちは独立性を決してあきらめません。私たちはジャーナリストを「使う」わけではありません。これは私たちの赤い線です」とSDJは言った。

FMM内の城壁はSDJだけではありません。2017年以来、同社は情報とプログラムの誠実さ、独立性、多元主義に関する委員会を持っています。また、「倫理を尊重するensis」と「一般市民とFMM編集スタッフの仲介者」として機能する調停者もいます。「彼の意見は助言的」であり、「彼は経営陣の代表でも会社のスポークスマンでもない」と、彼は倫理憲章に規定されている。

プライベートメディア

公共サービスメディアとは異なり、プライベートメディアは、正確にはプライベートグループによって資本を保有するという特異性を持っています。国家はまた、これらのメディアの資金調達に役割を果たしています。毎年、文化省は「普及の発展、多元主義の防衛、近代化、多様化」を支援するために、フランスの報道機関に援助を提供しています。

プライベートメディアはまた、広告代理店、そしてもちろん有料購読者から収入を得ています。しかし、彼らの個人所有者への愛着とマスコミへの援助も彼らに多くの批判を得ました。政治界との共謀の疑いに加えて、民間メディアは所有者の利益に影響を与える主題に対する検閲で告発されている。

しかし、公共サービスメディアと同様に、所有者や政治分野に対する編集スタッフの独立性と透明性を最もよく保証するツールがあります。

ル・モンドは、2010年以来、実業家ザビエル・ニールが所有するル・モンドグループの一員です。同年、日刊紙は倫理と倫理の憲章を採択した。ル・モンドのジャーナリストは、2021年に、彼らの独立性と「編集権と株主権の厳格な分離」へのコミットメントをさらに再確認した。

 

ドナルド・トランプ支持者によるアメリカ国会議事堂への攻撃の翌日、2021年1月7日のフランスの日刊紙ル・モンドのニューコム。AP - ティボー・カミュ
ドナルド・トランプ支持者によるアメリカ国会議事堂への攻撃の翌日、2021年1月7日のフランスの日刊紙ル・モンドのニューコム。AP – ティボー・カミュ

2020年9月に寄付基金に統合される前に、ビジネスマンパトリック・ドラヒのアルティスグループが所有していた新聞Libérationは、FMMに似た倫理憲章を持っています。また、「独立協定の遵守を確保する」編集独立委員会を持っています。編集ディレクターに任命された日、ドヴ・アルフォンは「新聞のバランスと編集上の独立性を守ることを確信している」これらの従業員を称賛した。

透明性は、読者が明確で明確な情報を持っていることを確認するために提唱されるもう1つの要因です。LVMHが所有するレ・エチョ・ル・パリジャングループの日刊紙であるル・パリジャンは、LVMHの利益に関連する可能性のある主題に対処しなければならないときに、所有者との提携するたびに指定します。

国営メディア

これらは、その性質そのものが物議を醸しているメディアです。外見上、彼らは公共サービスメディアのように見えるかもしれない。しかし、違いが現れるのは詳細ですが、議論の対象となります。

州メディアは幹部によって資金提供され、リーダーの地位を中継する。彼らはしばしば自分自身を守り、独立することを誓う。しかし、編集内容が州によって決定されると、その依存を見ないことは困難です。2022年とウクライナ侵攻の始まりは、ロシアの報道の自由の非常に不安定な状況を強調した。この国では、現在、国営メディアだけが引用する権利を持っています。

ウクライナでの軍事作戦に対する批判を禁止する法律のおかげで、多くのテレビやラジオチャンネルがクレムリンによって閉鎖されています。「戦争」という用語は、放送や新聞で禁止されています。 「抑圧マシン全体が始まりました。段階的に、私たちはL’Écho de MoscouやDojdなどのメディアを閉鎖しました。逮捕と刑事訴追を規定する新しい法律は、マスコミへの新たな打撃である」と、ロシアのジャーナリスト、セルゲイ・バントマンは2022年5月にRFIに語った。

対照的に、ロシア権力のチャンネルであるロシア・トゥデイ(RT)とスプートニクのチャンネルは依然として活発であり、国家の物語を中継しています。ウクライナでの戦争が主に非難されている欧州連合内では、急進的な決定が下された:RTとスプートニクは放送を禁止されている。欧州委員会のウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は、これらのメディアがもはや「(ウラジミール)プーチンの戦争を正当化するために彼らの嘘を非難する」ことができないように、この選択を正当化した。これらの禁止は、表現の自由に関する議論を復活させた。

NGO国境なき記者団(RSF)は、国営メディアのみがまだ存在するロシアの圧倒的な肖像画を描いています:「ほとんどすべての独立系メディアが禁止、ブロック、および/または「海外からのエージェント」と宣言されています。他のすべての人は軍事検閲の対象となります。「」

強力なCCTV(中国の中央テレビ)テレビネットワークが北京によって管理されている中国では、状況はほとんど明るくない。「毎日、共産党のプロパガンダ部門は、すべてのメディアに強調するトピックの詳細なリストと、制裁の罰則の下で対処が禁止されているトピックのリストを送信している」と、2022年の報道の自由分類で、中国を180位中175位に置くRSFは思い出す。

Radio France International
Radio France International

本サイトに利用されているrfiの記事や番組は、AntenneFranceとrfiが結ぶ契約に基づいています。

記事本文: 950
Enable Notifications OK No thanks